音楽家じゃない人も
呼吸法を学んだりしています。
私は今、
吹奏楽器奏者のための腹式呼吸について
機能解剖の側面から研究しています。
普通の呼吸法とは全然違います。
音色、音量のコントロールが
呼吸法にセットになっているからです。
今日、ソプラノ歌手さんにご協力いただき、
pの出し方、その際にどの筋肉を使い
どのように身体を使えば
かすれず柔らかな
でも芯がある小さな声が出るか
検証しました。
横隔膜?
ああそんなの当たり前
横隔膜の伸長収縮を
どこの筋肉でコントロールするか
という話です。
主に股関節周りなんですけどね。
もともと仮説は立ててあったので
仮説が実証できた感じです。
フッフッフ。
これはそのまま管楽器演奏に使えます。
pをしっかりとコントロールできると
fの安定感も増します。
これを披露できるのはどこかな~♪
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