fc2ブログ

除雪で腰を傷めないように…

珍しく雪が多くて寒い函館です。



私の夫は働き者で
除雪もすごい勢いでやってくれます。
そんな私が言ってもいいのか(←

除雪で腰を傷める人は
バカにできない数ですよ。

除雪のときは
足首、膝、股関節をしっかり動かしましょう。
除雪で腰を傷める人は
足首、膝、股関節を動かす代わりに
腰(腰椎)を動かしています。

もちろん、腰椎も動かすのですが
本当は4カ所でする仕事を
腰椎に集中させてしまうせいで
腰が働きすぎで故障するのです。

もっと言えば胸椎肩甲骨もですけど。

ただ、意識しようとしても
クセで動いてしまいますから
急に動かせと言われても難しいですよね。

また、脚のアライメント(骨配列)が悪いと
膝を傷めやすいです。

うちのサロンで整えてくださいな。

スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)